OUR WORKS

各種税務申告

法人税、消費税などの法人に係る税務申告
所得税などの個人に係る税務申告
相続税や贈与税などの税務申告
(但し、顧問先に限る)

会計及び
企業経営コンサルティング

会計指導や会計システムの入力指導など
損害保険を通じて、会社のリスクを分散するご提案

生命保険及び
損害保険の代理店業務

生命保険を通じて、会社を守るご提案
損害保険を通じて、会社のリスクを分散するご提案

奥村税理士事務所との顧問契約について

当事務所の主力業務は、法人や個人事業などの企業経営を支援することを主たる業務としております。その為、年に一度の個人所得税の申告や相続税のみの申告は基本的にお受けしておりません。所得税や相続税業務については、顧問契約の関与先企業に対してのみ行っております。

税理士事務所の職務が多様化している昨今、あれもこれも業務に手を広げていては本来のやるべき仕事が薄れてしまします。その為、当事務所は企業経営に特化した税理士事務所を目指しております。

法人や個人事業の関与形態について

1 毎月定期的に担当者が面談させて頂き、前月までの帳簿書類を監査します。
2 監査した上で前月までの正しい会計報告を行います。
会計報告は経営者にとって非常に重要です。前月まで赤字なのか、黒字なのかだけでなく、経営者の想像通りの経営状態になっているかしっかり数字で把握して頂きます。
3 決算日の前に決算予測を行います。
決算日を迎えてからでは節税対策を行うことはできません。事前に決算予測を行った上で適正な節税対策をご提案します。実は税法に準拠すれば役員さんのボーナスも適正に経費にすることも出来ますよ。
4 税務申告までの流れ
当事務所では、担当者が決算業務を行っていきますが、毎月15日までに所内の一次審査審査を完了しなけばならないという決まりになっています。二次審査については毎月20日までとなっております。決算予測で概ね納付税額はお伝えしておりますが、申告月にも決算の作業を極力早く行うことで納税者に少しでも早く納税額をお伝えできる仕組みを整えております。
5 決算報告や翌期の経営計画
決算業務が完了しましたら、決算のご報告をさせて頂きます。当期の経営状態や借入の状況、リスクマネジメントなどを行った上で、翌期の経営についても一緒に考えていきます。借入の状況を踏まえて、借り換えをご提案することもあります。翌期の売上目標を当事務所からお伝えすることもあります。顧問先ごとで経営に必要な事項を一緒に考えていきます。
6 税務調査
会社経営をしていると数年に一度、税務調査を受けることがあります。その際にももちろん当事務所が立ち会います。経営者の業務に支障がないよう配慮します。令和3年から令和5年にかけての税務調査では5件連続で申告是認を税務署から頂きました。

補足として

会社経営をしているとリスクはつきものです。特に借入金が大きくなると、万が一経営者に不慮の事故があると残された家族には多大な迷惑を掛けてしまします。また企業に残された従業員も路頭に迷ってしまう可能性もあります。そのため、生命保険や損害保険をうまく活用しながらリスク分散をすることが重要です。奥村税理士事務所は決算の都度、必要に応じてリスク分散のご提案を致します。

法人経営だと一定の制約もありますが、会社の支出で退職金の積み立てを行うことも可能です。そういったご提案も随時させて頂いております。

まずはお気軽にご相談ください。